日 時:8月2日(水)~6日(日)
場 所:月山湖カヌースプリント競技場(山形県西川町)
8月2日から5日間 山形県西川町にある月山湖カヌースプリント競技場において、令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技が行われました。全国から厳しい都道府県予選を勝ち抜いた選手達が山形県の月山湖カヌースプリント競技場に集まり、猛暑の中ではありましたが、素晴らしいコースコンディションの下で熱戦が繰り広げられました。
国際高校は、男子カヤック種目1人乗り、2人乗り、4人乗り、男子カナディアン種目1人乗り、2人乗りに出場しました。(兵庫県の男子種目すべて国際高校が予選会で勝ち取りました。)
結果は、すべての種目において大変健闘し、近畿総体優勝の勢いそのままに男子カヤック4人乗りでは200m競技において全国7位と5年ぶりに入賞することが出来ました。ほかの種目においても、全種目で準決勝に進出し、カナディアン1人乗りでは、わずか0.2秒差で決勝進出を逃すなど惜しいレースもありました。
昨年度は女子カヤック4人乗りで決勝進出しましたが、9位と入賞を逃して悔しい思いをしましたが、男子が昨年度のリベンジを果たしてくれました。後輩たちにしっかりとこの経験を伝え、来年のインターハイに向けてさらに上位進出を目指して頑張りたいと思います。