日時: 11月22日(金) 5,6限
場所: 本校 大講義室
グローバルアントレプレナーの授業に兵庫県立大学国際商経学部から小宮一高教授をお招きし、「マーケティング」について先週に引き続き特別講義をしていただきました。
小宮教授からは、まず、企業活動の核となる「マーケティング」とは何かを定義から紹介していただきました。続いて「マーケティング・マネジメント」という考えについて学びました。「マーケティング・マネジメントとはマーケティングの活動内容と手順をまとめたもので、1)リサーチ、2)セグメンテーションとターゲティング、という2つの手法を学び、グループにわけて先生から示された事例について共同討議を行いました。
新しい炭酸飲料の開発案を出し合い、商品開発のシミュレーションを考え、グループごとに発表を行いました。特に小宮先生がポイントとしてあげていた「ターゲットに刺さる違いを創れ!」という言葉は印象的で、価値を届けたい人を決めて、製品の差別化をはかることでターゲットのニーズに沿うことが大切であるということで、生徒は苦戦しながらも楽しみつつ良いアイデアを提案しようと頑張りました。
このようなアイデアを出すためにも先週教わった教養が重要であると生徒へアドバイス頂きました。