日時:3月11日(月)8:40~10:30
場所:国際交流ホール
内容:論理的な思考力の育成
高大接続改革推進事業の一つとして、兵庫県立大学国際商経学部より横山由紀子教授をお招きし、1年次生を対象に特別講演会を実施しました。テーマは“論理的な思考力の育成”でした。
横山先生には1学期にも同じテーマで1年次生にご講演いただいており、楽しみにしていた生徒も多かったようです。横山先生からは改めて「発表するコツは、楽しそうにすること、目を見ること、聞き手に愛情を伝えること」とのアドバイスがありました。
前半は「子どもの自己肯定感を下げる大人の『5つの失敗』」という新聞記事を見ながら、4人グループでディスカッションを10分間行い、その後、プレゼンテーションの準備として5分間で班の意見をまとめました。後半では挙手制で自分のグループで出た意見を発表した後、それに対する質問や反論の時間がありました。途中、本校教員からの「『いい親』の定義とは何ですか?」との質問には、多くの生徒が挙手をし、さらに議論が活発になりました。
身近な題材を扱っていたということもあり、積極的に発表する生徒が多く、1学期以上に批判的思考力や論理的思考力を高める貴重な機会となりました。
<1年次の感想>
- 1学期より論理的に話すことができ、自分の成長を感じた。
- 堂々と自信をもって話すことが大切だと思った。
- 議論をすることで自分の中にはない新しい考え方や視点を知れて楽しかった。