令和5年度西オーストリア州語学研修(その3)

日時:3月6日~3月17日
場所:オーストラリア 西オーストリア州

2024年3月6日~3月17日にかけ行われていた西オーストリア州語学研修が行われました。 

10日目はパース郊外にある造幣局とWestern Australia Museumに行きました。午後からはGreenwood Collgeの生徒とお別れ会を行いました。研修に行く前から何度も練習していた「上を向いて歩こう」と「Waltzing Matilda」を歌いました。国際生の生演奏を聞いて、涙を流すGreenwood Collegeの生徒も多く見受けられました。アンコールに応えて、最後はGreenwood College生と共に「Waltzing Matilda」の大合唱となりました。

11日目はホームステイの最終日でした。それぞれ、ホストファミリーと最後のひと時を過ごして、夜8時過ぎにGreenwood Collegeに集合しました。別れがあまりに寂しく抱擁する生徒や涙ぐむ生徒も多く見受けられました。

3月17日に香港を経由した後、無事に15時過ぎに関西国際空港に到着しました。  12日間と海外研修と比べても長い期間でしたが、その分生徒が得たものも多かったように感じます。この経験を他の国際生にも還元してもらえればと思います。

お別れ会
ホストファミリーとの別れ