日時:2026年1月28日(水)
場所:神戸国際語言学院
「国際ボランティア研究」の授業の一環として、神戸国際語言学院を訪問し、世界各国から来日している留学生の皆さんと交流を行いました。
◆ 多様な国籍の留学生と「濃い」交流 今回ご協力いただいたのは、ネパール、バングラディッシュ、カザフスタン、ベトナム、中国、ミャンマーなど、様々な国の出身の留学生の方々です。 本校生徒2~3名に対し、留学生4名という少人数のグループを作り、膝を突き合わせてじっくりとお話を伺いました。留学生の方々は、現在学習中の日本語を駆使しながら一生懸命説明していただきました。
◆ 驚きの連続!各国の伝統文化 テーマは「祭り・料理・結婚式」など。 ローテーション形式で複数の国の方からお話を聞くことで、国ごとの違いや日本との共通点を発見することができました。 「結婚式が数日間続く」「水をかけあうお祭り」など、ネットや教科書では分からない現地のリアルな生活文化に、生徒たちは興味津々で耳を傾けていました。
◆ 手作りのお土産で笑顔に 交流の最後には、国際生が心を込めて制作した手作りの「ステンドグラスアート」をプレゼントしました。 言葉の壁を越えて笑顔が広がり、温かい交流の時間となりました。ご協力いただいた神戸国際語言学院の皆様、ありがとうございました。


兵庫県立国際高等学校 