「グローバル・アントレプレナー」兵庫県立大学小宮一高教授の特別授業

 9月11日(金)5、6時限、学校設定科目「グローバル・アントレプレナー」の授業に兵庫県立大学から小宮一高教授をお招きして、マーケティングと製品開発というテーマで特別授業をいていただきました。この授業は、高大接続改革推進事業(国際力強化モデル校)の一環で兵庫県立大学と本校の合同で考案された3つの科目の一つです。起業やビジネスに必要な素養を身につけることを目的としています。

 小宮教授からは、まず、企業活動の核となる「マーケティング」とは何かを紹介していただきました。続いて、商品が売れる原理とは何かを紹介していただきました。なぜ、A社で220円のコーヒーがB社では500円になるのか」、「C社で15,000円で売られているスマホと同じ機能なのに、なぜD社のスマホは80,000円もするのか」など、なぜ価値が生まれるのかということをテーマに生徒と議論を交わしました。

 「マーケティング・マネジメント」という考えについても学びました。「マーケティング・マネジメントとはマーケティングの活動内容と手順をまとめたもので、1)リサーチ、2)セグメンテーションとターゲティング、という2つの手法を学び、グループにわけて先生から示された事例について共同討議を行いました。

 最後に、新しい炭酸飲料の開発案を出し合い、商品開発のシュミレーションを考え、各グループごとに発表し合いました。  この授業では、今後、グループに分かれて企業、商品開発、販売までのステップを仮想的に行うという活動に取り組みます。その活動につながる有意義な授業でした。