防災セミナー with 兵庫県立大学

 1月12日(火)13:00~15:00、兵庫県立大学国際商経学部のキョウ先生とビン先生のゼミ生徒と本校生による授業間交流を行いました。兵庫県立大学とはZoomを介して接続し、大学生が取り組んでいる研究発表を聞かせていただき、その後質疑応答に参加しました。同ゼミには日本人学生11名と留学生が10名おり、本校生徒は一人1台のiPadを操作しながら、発表・質疑応答を全て英語で行いました。

 本校からは英語でのディベート特訓を行う国際科目「English Expertise」生徒12名に加え、SGH活動に取り組んでいた3年次生4名の合計16名が参加しました。

 大学生からは「(外国人向けの)防災情報と避難準備」をテーマに6つのグループが発表を行われました。オンラインミーティングには、兵庫県庁や兵庫県国際交流協会のゲストスピーカーの方々も参加される中、本校生も積極的に質問をするなど大学生との交流をしました。

 本校生徒に実施した事後アンケートからは非常に高い満足度が得られ、積極的に大学での取り組みを体験したり、英語を用いた学生との交流を行いたいと考える生徒にとって、大変貴重な時間となりました。今後も同様に大学との接続や海外提携校との交流を進めていけるような多くの知見が得られた授業となりました。