English One-Day Spring Campを行いました

日時:3月28日(火)9:30~14:30
場所:県立国際高校 238教室/大講義室

ESS部主催English One-Day Spring Campを238教室と大講義室で行いました。芦屋市内の中学生の皆さんを本校にお招きし、ESS部員とALTの先生方が簡単な英会話やプレゼンテーション、英語を使ったゲームや活動を行いました。

午前部の最初は、大講義室で“Treasure Hunt”というゲームを行いました。部屋中に散らばる英単語が書かれたカードを探し、それらを組み合わせ正しい英文を作るというゲームでした。最初に英文を作れた人が優勝でした。中学生の皆さんは部屋中隈なく探し、次々とカードを発見し英文を作り始めました。中々見つからないカードもあり四苦八苦した場面もありましたが、無事全員が正しい英文を作ることができました。最初は緊張していた中学生の皆さんでしたが、このゲームが終わることには満面の笑みを浮かべていました。

238教室へ移動し次に行ったのは、“Making Storyboard”でした。日本の有名な童話などの4コマ漫画(8コマもありました)を描き、それを1コマずつ英語で説明するという活動でした。4グループに分かれ、それぞれのグループにESS部員とALTが参加しました。選んだ物語は「浦島太郎」、「うさぎとかめ」、「鶴の恩返し」、「桃太郎」でした。イラストを描くのに苦労した場面もありましたが、みんな上手に描けていました。英語で原稿を書くのも難しそうでしたが、ESS部員やALTお先生方のサポートのおかげで分かりやすく仕上がりました。それぞれの発表は大盛り上がりで、中学生の皆さんも喜んでいました。

昼食をはさみ、午後の部では外国についてのプレゼン作りを行いました。4グループに分かれ、好きな国を決めました。テーマとなった国は、中国・韓国・フランス・イタリアでした。CCCの授業のようにスライド作りを行いました。画像や文字の大きさなどを工夫し、それぞれの国の特徴をわかりやすく説明し大盛況で終わりました。

最後にkahoot!というオンラインゲームでクイズ大会を行いました。ALTの先生方がそれぞれの出身の国についてクイズを出しました。4択クイズで答えていきました。中には難しい問題もありましたが、中学生の皆さんは果敢に問題を解くことに挑戦していました。 大盛況で終わったEnglish One-Day Spring Camp。英語でのコミュニケーションする楽しさを知り、中学卒業後の進路選択や希望の進路実現のための機会になればいいですね。

中学生の皆さんの感想
中学生の皆さんの感想

・国際高校の皆さんと英語で交流できて本当に楽しかったです。いい経験になりました。

・今後の進路選択を考えるうえで、とても貴重な体験ができて良かったです。

・ALTの先生方や国際生の皆さんがとても親切だったので、楽しく色々な活動やゲームを楽しめました。ありがとうございました。