日時: 7月22日(月)、23日(火)
場所: 国際高校 各教室
7月22日(月)と23日(火)の2日間で国際交流セミナーを実施しました。2日間で延べ52名の兵庫県内のALTが来校し、ワークショップなどを通じて本校生徒と交流をしました。生徒たちはALTの方々と交流する中で、他国の文化に触れ、多文化理解や多文化共生の意義を学びました。ワークショップ内では、ALTの出身国のことについて学んだり、生徒自身のお気に入りのものをプレゼンテーション形式で発表し、質疑応答に答えたりしました。また、文化や言語の違いから起きる誤解(cultural misunderstanding)をテーマにグループ内で意見を出し合い、その状況をみんなで再現するなどのパフォーマンスも行いました。最後に、英語ゲームを行い、交流を深めながら英語力も向上させました。
生徒の感想(一部抜粋)
- 「ALTの先生方との交流はとても楽しく、素敵な1日を過ごすことができました」
- 「初めての人でも怖がらず話すことが出来ました。国際生の中で初めて話す人もいましたが、ゲームなどをすることで楽しく仲良くなることができました」
- 「会話が全て英語だったので楽しかった。沢山ALTの先生がいてみんなフレンドリーで話していてとても楽しかった」
- 「昨年度と違う内容だったし、1年次の時とは違う先生と話せて楽しかったです。DDDでやった劇での授業がとても役に立ちました!」
- 「自分の英語力が伸びたのか、去年より何倍も楽しいセミナーになりました。グループの人ともALTにも積極的に話しかけれたし、ランチまで誘って一緒にたくさん時間を過ごせて嬉しかったです。内容の濃い話ばかりできて話し足りないと感じました」
- 「プレゼンテーションとスキットが一番印象に残りました!ALTと一緒に過ごせる時間が多く、グループみんなで試行錯誤しながら台本を考えたり、言い回しを考えたりしたのが楽しい時間でした」
- 「スキット練習を行うなかでどんどん会話と笑顔が増えて楽しかったです♪発表成功して嬉しかったです!いい思い出になったと思います」