日時: 11月8日(金) 5,6限
場所: 本校 大講義室
グローバルアントレプレナーの授業に兵庫県立大学国際商経学部からキョウ先生をお招きし、「中国発多国籍企業のブランド構築」をテーマに特別講義をいただきました。
世界的に有名になってきた中国企業のブランド構築の過程や戦略について学びました。すでに私たちの生活でなじみある企業をはじめ、世界的にシェアを増やす家電メーカーのハイアールの国際戦略などの具体例を学ぶことができました。
授業後半では、中国企業のイメージとブランド構築に必要な要素についてディスカッションをしました。ブランド戦略というキーワードで考えると、価格面以外で浸透を図るために必要な要素について考えることができました。講義の中であったハイアールは日本やアジアでのブランド名と世界でのブランド名を別にしたり、話題になる商品(ハンディ洗濯機など)を商品化するなどの工夫をしていることを学ぶことができました。
生徒たちの中には、デジタル商品やパソコンメーカーなどなじみのある中国企業も多く、現代の多国籍企業の趨勢について考えることができました。今後もブランド戦略については授業を通じて考えていきたいと思います。