第1回オープンハイスクール

日  時:5月11日(土)
場  所:兵庫県立国際高等学校

受付

快晴の中、中学生220名、保護者200名、学校関係者3名を含め、計423名の方が来場されました。ありがとうございました。

(1) 学校長挨拶

 井上校長より

(2) 学校概要の説明

教務部 

(ア)  どんな学校?
(イ)  どんな科目があるの?
(ウ) 教育課程は?
(エ)  入試の方法は?

進路指導部

(オ)  どんな進路があるの?

国際教育部

(カ)  海外研修って?(英、加、米)

SGH

(キ) SGH・国際力強化モデル校など

(3)「卒業生に質問!」コーナー

この3月に卒業したばかりの卒業生(14回生)4名が来てくれました。
(大阪大学・兵庫県立大学・関西学院大学・同志社大学の学生です。)
自己紹介のあと、以下の司会の質問に答えていきました。
1.国際高校を進学先に決めた理由
2.中3の1年間の生活・学習法
3.高校時代の生活・学習・進路
4.国際高校を卒業しての感想と中3生へのアドバイス

卒業生へ会場から質問

そのあと、会場から①中3のときの成績は ②中3のときの英検資格は?などの質問がありました。
もちろん今回招いた卒業生は、優秀な生徒に違いありませんけれども、「特別な生徒」というわけではありません。
9月、11月のオープンハイスクールでは、現在学校生活を過ごしている県立国際高校生が参加します。その様子を見ていただければ幸いです。

(4)個別相談会の様子

本校職員による個別相談

※ 会の終了後…

中学生やその保護者から、通学、成績、県外からの受検方法などについての多くの質問がありました。 
また、本校卒業生の方々も質問を受けていました。
アンケートでは、多くの方から、特に「卒業生に質問」コーナーに対して「卒業生の具体的な話が聞けてよかった」など良い評価をいただきました。また、いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。
それでは、次回9月のオープンハイスクールでお会いいたしましょう。