関西学院大学にて国際交流の集いを開催しました

日  時:8月4日(木)5日(金)9:00-17:00
場  所:関西学院大学

 8月4日(木)、5日(金)に関西学院大学主催の国際交流の集いに本校生7名が参加しました。「もし、起業するとしたら、どんなSDGs対策を行いますか?」をディスカッションテーマに、グループで国際問題やSDGsに関して理解を深め、国籍や学年の枠を超えて、プレゼンテーションを行いました。

 35名の日本人高校生と14名の国内の高校に留学している外国人生徒が交流を深めながら課題に取り組みました。最終プレゼンテーションでは、本校生がいるグループが総合1位と3位を獲得しました。実行委員長と副委員長の関学大学生は本校の卒業生で、卒業生が活躍している場を目にするとともに、国際高校の絆を深める機会にもなりました。

生徒の感想(一部抜粋)

・私達の班は服飾、アパレル分野で起業するなら、どのようなことでSDGsにどのようなことで貢献できるかを考えました。ディスカッションでは、異なる学校から集まったメンバーと一緒に交流しながら進めましたが、この経験を通してメンバー全体で協力して一つの発表を作り上げる楽しさを知りました。これからも積極的に色々なイベントに参加して、より行動的に動ける自分になりたいです。

・まず1番に感じたのは、行動力が本当に大切だということです。今回参加したことで、関学大にはこんなに素晴らしい企画があり、それを大学生が運営していることを知り、驚きました。また、英語で表現することがまだまだだと感じたので、友達から刺激を受けて、しっかりインプット+アウトプットできるようにしたいと思います。すごく楽しかったです!!ありがとうございました!

総合1位
実行委員長・副委員長の本校卒業生(関学大国際学部)