人権講演会 講師:北田千尋さん(東京パラリンピック バスケ日本代表)

日時: 12月20日(水)11:40-12:30 
場所: 体育館

 12月20日(水)11:40~12:30、LINE株式会社より車いすバスケットボールの日本代表選手である北田千尋先生を講師としてお招きし、全校生、全職員を対象とした講演を行って頂きました。

 「ともに生きる」というテーマのもと、実技を交えながら車いすバスケットボールの説明があり、海外挑戦した時の話や普段の生活における「普通とは何か?」ということについてお話していただきました。すべての人にとって「普通」は違うこと、理解できなくても「受け入れる気持ち」を持って、障害を「かわいそうと決めつけないこと」が大切で、「環境が変われば、一瞬で今の普通が変わる」ということを学びました。前向きに多文化、多様性の中で共生していく姿勢を学びました。

パラバスケの説明
実演の様子

講演の様子
本校生徒より謝辞

生徒の感想より
・「普通は日々変わるもの」という言葉を聞いて、その通りだなと思いました。自分の考え方について思うことも多かったのでこの講演を聞けて良かったです。
・今日は本当に貴重なお話を聞くことができました。「普通」だと受け入れることでともに生きる第一歩につながるとわかりました。また自分はほかの人との考え方との差で悩むことがありましたが、まずは自分のことを認めて好きになりたいと思いました。