国際交流セミナー1年次

 11月28日(土)、国際交流セミナー1年次が本校で開催されました。1年次生にとっては、初めてとなる国際高校らしい学校行事となりました。

 兵庫県内の県立高校・私立高校に勤務するALT21名の協力を仰ぎ、英語のみで一日中ALTと交流を深めました。ALTの出身国も7ヶ国と多文化を学ぶ良い機会となりました。

 ワークショップ1では、在校生のインプットスキルを高めました。ALTの母国の紹介プレゼンテーションを聞き、質問したり、交流を深めました。続くワークショップ2では、アウトプットスキルを高めることを目的としました。自分の好きなモノや思い出など、各生徒が自分で発表したい内容を決め、関連するモノを見せながら発表を行いました。思い出アルバムを持参したり、ギター演奏を披露したり、様々な発表内容に盛り上がりました。

 最後のワークショップ3ではALTとのインターアクションを主眼に、英語ゲームに挑戦しました。この頃には自然と英語が口から発せられるようになり、楽しみながら英語に親しむことができました。

 新型コロナウィルス感染対策として、5つの大教室(大講義室、社会科教室、物理教室、生物教室、化学教室)に分かれ、ストーブを点けながら換気を徹底して行いました。生徒たちはコートなど防寒着を着るなどして寒さ対策の上での参加となりましたが、このような国際交流行事ができ、生徒たちが充実感を得たことが大きな収穫となった1日でした。